導入事例

【導入事例】鷹泉閣 岩松旅舘 様

2021-06-24

岩松旅館 外観

作並温泉に位置する岩松旅舘は1796年に岩松喜惣治(きそうじ)が仙台藩主の許可を得て山林を開拓、温泉を開いた。その功績から「鷹乃湯」の名称が授けられ、屋号「鷹泉閣」の由来となっている。現在はダイニング「喜惣」の名前で初代の名残が残されている。全国的に珍しい、混浴の露天風呂が設置されており、広瀬川を眺めながらお湯に浸かることができる。

所在地:宮城県 作並温泉
部屋数:91室
公式HP:https://ssl.iwamatu-ryokan.com/

 

導入した製品

 

支配人くんNEXT導入前の課題① 予約スタッフへの業務集中

既存システムではサイトコントローラー経由の予約の自動取込が出来ず、手動で予約の取込が必要で定期的に取り込み作業が発生していた。

また、食事会場や部屋付のドリンクや別注料理の伝票の情報入力が必要であった。伝票入力が完了しないと退社する事が出来ず、残業時間増加の原因になっていた。

予約の受付・変更があった場合は調理場のホワイトボードへ数量の記載が必要な運用で、その度に予約スタッフが調理場まで赴いて記載するなど、業務内容が多岐に渡り負担が大きい。

 

岩松旅館 支配人くんNEXT導入前

 

支配人くんNEXT導入後① 予約スタッフ

サイトコントローラー経由の予約が自動取込になり、ポイント・決済情報なども連携される
ことで、予約受付業務の軽減に繋がり、N-OESで注文されたドリンクや別注料理のオーダー
が支配人くんNEXTと連携されることで商品の会計入力に関わる時間を削減出来た。

 

支配人くんNEXT oes

N-OES 注文画面

 

また、N-Tools調理を導入したことによって支配人くんNEXTに登録されている予約情報や変更内容がリアルタイムに調理場へ連携されるため、食事数の確認が調理場ですぐに出来るようになり、予約担当がホワイトボードへ内容を記載する手間を省く事が出来た。

 

N-Tool調理画面

N-Tool調理 画面イメージ

 

 

岩松旅館 支配人くんNEXT導入後

関連オプション

 

 

支配人くんNEXT導入前の課題② フロントスタッフの伝達ミス

チェックインカードが手書きであるため、訂正箇所の修正や紙面の保管方法等が煩雑となっている。
また、チェックイン・アウトの際の清掃係への連絡をインカムやPHSで行っているが、
チェックアウトの時間帯に慌ただしくなると、清掃指示漏れや滞在中のお客様のお部屋に入ってしまうなどのトラブルが発生していた。

 

岩松旅館 支配人くんNEXT導入前

 

支配人くんNEXT導入後② フロント・清掃スタッフ

N-宿帳の導入により電子化によるペーパーレス化を実現し、
登録内容をお客様と相互確認、その場で修正を行うことができるようになった。

またN-Tools(清掃)導入により、
支配人くんNEXTのチェックイン・アウト情報が画面で共有されるため
清掃スタッフへの電話回数が大きく減少した。

支配人くんNEXT 清掃

N-Tools清掃管理 画面イメージ

 

岩松旅館 支配人くんNEXT導入後のメリット

関連オプション

 

 

お問い合わせ

 

Copyright © 2024 【公式】ホテルシステム 旅館システム「支配人くん」|株式会社クリップサイト All rights Reserved.