導入事例
【導入事例】阿蘇内牧温泉 蘇山郷 様
四季折々の絶景なる阿蘇五岳を望み雄大な外輪山に囲まれた湯の町、内牧。そんな湯の町の風情が漂う昔ながらの宿。
所在地:熊本県 阿蘇内牧温泉
部屋数:22室
公式HP:http://www.sozankyo.jp/
導入した製品
- 支配人くんNEXT パーソナルレート版
- サイトコントローラ連携オプション
- N-OES
- N-Tools(調理)
- 売掛管理オプション
支配人くんNEXTを知ったきっかけ
業務効率や生産性を向上したいという目的があり、目的に合うツールやPMSを探していたところ、同業者からの紹介で支配人くんNEXTを知った。IT補助金事業の対象企業にもなっていたので、補助金を利用して導入をしようと考えた。
支配人くんNEXT導入前の課題
サイトコントローラー連携時に、登録される人数に相違があるなど、エージェントによって理想的な形で取り込まれていなかった。
また、予約の情報を元にフロント・フロアスタッフ・調理場にそれぞれ伝達を行うが、手書きで部屋割などの台帳の変更や修正をしていたため、時間が掛かり伝達ミスも多かった。
別注の飲料や料理の注文があった場合の手間やミスを省いて、会計に反映させたい。
支配人くんNEXT導入後
サイトコントローラー連携ではサイトコントローラーの情報と同様の情報が取り込まれるようになり、予約が入ると自動で部屋割され、細部を調整すればすぐに部屋割表が作成出来るようになった。
N-Tools調理を導入して、調理場に大型モニタを設置した。N-Tools調理では当日の料理内容や食事時間が表示されていてわざわざ伝達しに行かなくても、リアルタイムで宿泊者の料理ランク・食事時間・アレルギーの情報が確認出来る。
N-OES導入によって、別注の飲料・料理の精算が簡単に手間なく出来るようになり、手書き伝票が無くなったことによって、注文の取り違えや渡し忘れのミスも減った。
支配人くんNEXTの導入によって作業量が削減され、導入後数か月時点で残業時間が10%以上削減されて、生産性向上に繋がった。
関連オプション
支配人くんNEXTを導入した感想
館主 永田 祐介 様
このシステムを導入して「書く」と言う仕事が格段に減りました。
書くことで起こっていた転記ミスや記入ミスも無くなり、フロント業務の削減に繋がっているのと、予約状況がクラウドでWeb上でも見れるので、調理場に流す人数変更や細かいリクエストも料理長がどこにいても確認できるという点が有難いです。