導入事例

【導入事例】山のホテル 夢想園

2020-11-17

夢想園 外観

夢想園は由布院盆地の高台に位置しており、秀峰由布岳・由布院盆地を一望できる。静寂に包まれる中で味わう四季折々の料理や立地条件を生かしたこだわりの露天風呂が宿泊者に愛され続けている昭和13年から続く旅館

 

所在地:大分県 湯布院
部屋数:34室
公式HP:https://www.musouen.co.jp/

 

導入した製品

 

支配人くんNEXTを知ったきっかけ

支配人くんNEXTを利用している宿泊施設の講演を聞いて、システムを入れ替えようと思い、クリップサイトへ問い合わせをした。

 

支配人くんNEXT導入前の課題

フロント会計ソフトやサイトコントローラーの利用はしていたが、ホテルシステムや予約管理システムは利用しておらず、予約は全て紙の台帳で管理していた。

部屋割表などの台帳の作成も手書きで行っており、作成まで時間が掛かっていた。

 

支配人くんNEXT 課題

 

支配人くんNEXT導入後

 

支配人くんNEXT 導入後

 

サイトコントローラー連携で予約が自動的に作成され、最低限の編集で済むようになり業務効率が上がった。また、予約を登録しておくことで部屋割表などの帳票にもすぐ反映されるので、台帳を作成する手間も省く事ができた。

CTIオプションは顧客情報と紐づいたり、電話番号が画面に表示されるので、折り返しの連絡や予約者から電話が来た際にすぐに予約を参照出来るので電話対応が効率的になった。

 

支配人くんNEXT CTI

顧客情報が無い場合も電話番号から予約の新規作成や、顧客登録が可能

 

関連オプション

 

支配人くんNEXTを導入した感想

支配人 坂梨様

 

夢想園に入社した当初から、効率の悪い紙台帳の予約管理、行き届いていない顧客管理を改善したいと思っていました。

そんな時に出会ったのが支配人くんNEXTでした。IT補助金を活用し、基本システム導入後は各部署にPCを設置し、情報の共有ができるようになり、仕事の効率が格段に上がりました。

ねっぱんの2wayはもちろんですが、CTIオプションの導入により、よりお客様へのサービスが向上しました。顧客管理をする上では欠かせないオプションです。コロナ禍のGOTOキャンペーン事業では、支配人くんNEXTのおかげで、GOTOクーポンの自動反映等ができ、間違いがなく大変助かっています。

元々残業のない勤務体制ですが、アナログな事に長時間費やしていたことを、今はお客様へのサービスに還元できていると思います。

今後も支配人くんNEXTを頼りに付き合っていきます。

 
 

お問い合わせ
ページをシェアShare on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Copyright © 2020 【公式】ホテルシステム 旅館システム「支配人くん」|株式会社クリップサイト All rights Reserved.